Q&A | 松山市周辺の不動産をお探しなら愛媛建物株式会社にお任せ下さい。

松山賃貸なび

よくある質問 Q&A

お部屋探しはどれくらい前から探すとよいですか?
入居予定日よりも「1ヶ月前~2ヶ月前」からお部屋探しを開始され、ご来店される方が多いように思います。

早い時期からご計画を立てられますと、ゆとりあるお部屋探しや引越準備ができます。当社では、お客様が納得したお部屋が見つかるまでお手伝いさせていただきますので、様々な物件資料をご覧いただき、お部屋探しの参考にしていただけたらと思います。お気軽にご相談ください。
どのようなお部屋を紹介してもらえますか?
当社管理物件の以外にも、ハウスメーカー、家主様管理物件など、多種多様なお部屋を、お客様のご要望に合わせてご紹介させていただきます。

ホームページに未掲載の物件もございますので、新築、ファミリー向け、シングル向け物件などお気軽にご相談ください。
お部屋探しで店舗へ行く前に、何か準備をしておくことはありますか?
ご希望の条件(エリア・予算・間取り・入居時期)や、その中でも何を最重視するかを決めておくと、スムーズなお部屋探しを行うことができます。

また、ホームページや賃貸情報誌などの中で気になる物件がある場合は、その情報をお持ちいただきますと、お部屋の紹介時にお待ちいただく時間を短縮でき、なおかつ類似物件があれば同時にご紹介をすることもできます。
どのような方法でお部屋を紹介してもらえますか?
ご来店の際においては、物件資料をご覧いただいきながら様々なお部屋をご紹介させていただきます。

そのほかにも、FAX・メール・郵送など、お客様にとってご都合の良いご紹介方法にてご依頼を承ります。
お店に行くと、どのような流れでお部屋を紹介してもらえますか?
「リクエストシート」にご希望の条件などをご記入いただき、スタッフがヒアリングしながら希望の条件に合ったお部屋をご紹介させていただきます。

また、店内にはお客様ご自身でもお部屋探しができる“かんたん物件検索ミルミル”や、賃貸物件が掲載された情報誌などがございます。
学校(大学・専門学校)に合格しました。来年3月入居の予定ですがいつから契約できますか?
当社では進路先の学校に合格をされた方に向けて、「先付け契約」のお申込を11月頃より受付させていただいております。

物件により異なりますが、賃料発生を最長4月1日まで延長できるお得なシステムです。
入試日にお部屋探しをしたいと考えています。試験結果がまだ不明でも、お部屋の紹介を受けられますか?
もちろん大丈夫です。

当社では「合格前予約」というシステムもあり、もし気に入ったお部屋が見つかれば、合格発表の日まで優先的におとりおき(押さえ)ができる物件もございます。合格発表後のお部屋探しで混み合う時を避けられ、ひと足先にお気に入りのお部屋を押さえられ、遠方で何度もご来店いただくことが難しい方にも便利なシステムです。
お部屋の紹介をされたその当日に、お部屋を内見できますか?
はい、ご内見いただけます。

ただ、鍵の手配がすぐにできない物件や退去予定の物件、日が暮れてからのご案内など、場合によっては当日中のご案内ができないこともあります。ただ、ご希望に添えるように出来るかぎりの対応をさせていただきます。
お部屋の内見後、その物件を優先的に押さえることはできますか?
当日を含め、3日間に限り優先的におとりおき(仮押さえ)をさせていただきます。

お申込とは異なり、必要となる費用や書類はございません。ただし、おとりきができない物件や、住み替えシーズン等においてご希望に添えない場合もございます。ご希望の際はスタッフまでご確認ください。
お部屋のお申込は、契約開始日がいつ頃であればすることができますか?
多くの物件は、「契約開始日の1ヶ月半前頃」からお申込をしていただけます。

なお、何ヶ月も先の“契約開始日”でお申込をされたい場合でも、家主様のご了解を得られることもございます。ただし物件により異なっており、早くからのお申込をお受けできない場合や“契約開始日”を早めていただくことでお申込ができる場合もございます。(お部屋探しはいつからでも始められます。)
反対に、突然の転勤などでお引越をお急ぎの方へご紹介できるお部屋もございますので、お気軽にご相談ください。
申込時、契約時には何が必要ですか?
弊社においては以下の書類をお願いしております。
  <申込時> 契約者様  :「運転免許証」写し
  <契約時> 連帯保証人様:「印鑑登録証明書」写し、「運転免許証」写し

「運転免許証」をお持ちでない方には「健康保険証」の写しをお願いすることもございます。なお、お申込される物件により必要となる書類は異なるため、このほかにもご準備いただくものがある場合は、スタッフよりご案内を随時させていただきます。
「契約日」「契約締結日」「契約開始日」「入居日」とは?
“契約日は引越をする日?”“賃料発生はいつから?”と迷うことが多い言葉です。以下の意味でよく用いられます。

・「契約締結日」= 契約を締結する日
・「契約開始日」= 契約期間が始まる日(賃料が発生する日。この日以降いつ引越をしても可)
・「入居日」  = 実際に荷入れや生活開始など、お部屋の使用を始める日(“契約開始日”以降はいつでも可)
・「契約日」  = 賃貸の場面では“契約開始日”、売買の場面では“契約締結日”の意味で用いられることが多い。
お部屋の契約において、初期費用(契約金)はどのくらいのかかりますか?
一般的には家賃の5ヶ月~6ヶ月分が目安と言われ、「敷金」「礼金」「賃料」「仲介手数料」などが初期費用にあたります。

また、「借家人賠償保険料」「鍵交換費」ほか、契約内容により異なる必要な費用が初期費用にさらに加わると考えられます。なお、当社においては通常時よりも少ない初期費用で契約ができるプランや、キャンペーン適応にて通常時よりも初期費用を抑えられる物件もございます。“敷0プラン”“キャンペーン”(リンク貼り付け)。
お申込を決めた日の当日や翌日に、すぐ入居することはできますか?
必要な契約手続きを終える必要があり、当日や翌日からのご入居は多くの場合にすぐにはできません。

原状回復や契約のお手続きの所要日数を考慮し、全てのお手続きが終了できる日にち以降での「契約開始日」設定をする必要がございます。ただ、出来る限りの対応はさせていただきたいと考えておりますので、お気軽にご相談ください。
連帯保証人は、どのような方が望ましいですか?
新居に同居をされないお身内(三親等)で所得がおありの方(有職者)が望ましいとされます。

ご契約にあたっては、多くの場合は「シングル物件(~1LDK)は1名」「ファミリー物件(2K~)は世帯別の方で2名」をお願いしており、入居審査のうえ決定されます。
なお、ご契約される物件により上記とは異なる場合もございますので、詳しくはお申込の際にスタッフまでお尋ねください。
連帯保証人がいない場合でも、お部屋や駐車場の申込はできますか?
原則として連帯保証人様をお願いしておりますが、一部の物件に限り、保証会社様へご加入いただくことによりお部屋の契約をしていただける場合もございます。

なお、保証会社へご加入される場合は、保証会社様における入居審査があり、保証委託料や更新料などが必要になることもございます。そのほか「緊急連絡先」としてお一人様をお願いしております。
「敷引」とは何ですか?
敷金のうちあらかじめ一定の金額を無条件で差し引くものであり、関東では「礼金」と同様のものとされ「敷引」と呼ばれています。

“賃貸借契約成立の謝礼”“賃室の自然消耗の修繕費”などの性質を持つという考え方が有力であり設定されます。つまり契約時に預けた敷金のうち、「敷引金額」「原状回復費用」「故意・過失の修繕費」が差し引かれた残額が賃借人に返還されます。
駐車場を契約したいのですが、すぐに使用できますか?
申込書への必要事項をご記入後、お部屋と同様に審査がございます。

また、契約金と契約書の全てが揃わないと使用を開始することができません。お急ぎの場合はできるだけ早急な手続き方法をとらせていただきたいと思います。
手付け金は必要ですか?
基本的には必要ございません。

ただし物件や契約内容により、家賃の1ヶ月分などが必要となる場合がございます。
ペット飼育(犬・猫)ができる物件はありますか?
はい、ペット飼育可の物件もございます。

なお、ペット飼育の契約においては「ペット保証金」もしくは「ペット礼金」が必要となることが多く、また「敷金増額」や「家賃増額」となる場合もございます。そのほか、屋外で飼育される場合と室内で飼育される場合や、ペットの種類により物件が限られたり契約の条件が変わったりすることもあります。
「インターネット対応マンション」と「無料インターネット対応マンション」との違いは何ですか?
「インターネット対応マンション」  →建物敷地内にネット回線の引き込みができているマンション。
「無料インターネット対応マンション」→特定のインターネット回線のみ無料で利用することができるマンション。

どちらの場合もネット回線の種類は物件により異なりますので、資料等をご確認ください。
「インターネット対応マンション」
→インターネットを開始される際は、お客様より利用されたいインターネット会社様へご連絡のうえ、契約開始のお手続きが必要になります。工事料や毎月の利用料金などについては、各インターネット会社様へご確認ください。
「無料インターネットマンション」
→ネット回線の種類は物件により異なり、メールについてもウェブメールをご利用いただくようになります。
ご利用の際は、お客様ご自身でLANケーブルをご用意いただき、パソコンの一定の設定が必要です。
注意点としては、建物への回線の引き込みが1回線のことがほとんどのため、時間帯によって、または他のお客様のご利用が多い場合においてスピードが遅くなったりネット自体見られなくなったりすることもございます。 サービスのひとつとして導入される建物が多いため、お仕事やネットゲーム、株取引などでご利用されたい方には、保証ができないという観点から、個人契約でのインターネット回線の引き込みをお勧めしております。