お部屋探しから入居までの流れ | 松山市周辺の不動産をお探しなら愛媛建物株式会社にお任せ下さい。

松山賃貸なび

お部屋さがしの条件を決めましょう

予算を決める

エリアを決める

スケジュールを決める

予算

家賃の目安はボーナス等を含めない手取り収入の1/3以内と言われます。管理費・共益費や駐車場・駐輪場代、生活費なども考慮して、無理なく支払える賃料を設定しましょう。家賃も含めた条件面での優先順位を決めておくことをオススメいたします

エリア

周辺のスーパーやコンビニ、学校など生活のスタイルに合わせて適したなエリアを決めます。数年先のライフスタイルを考慮して、学校区などを検討しましょう。

スケジュール

入居時期を決定し、入居までのざっくりとしたスケジュールを立てましょう。入社・入学シーズンを前に物件が動くピークは1~3月。引っ越しの時期を決めているなら早めの行動を。

flow

情報を収集しましょう

インターネットから

不動産会社から

知り合いに相談する

インターネットから

インターネットから物件検索で、希望の条件に合う物件情報をさがしましょう!

不動産会社

不動産会社に行って相談しましょう!インターネットには出ていない物件や、細かな情報まで教えてくれます。また関連する物件も教えてもらえるため、効率的です。

知り合い

部屋さがしの先輩に相談しましょう。親や先輩など実際に部屋さがしの経験がある人に聞くと、生きた情報が知ることができます。 いきなりの来店もOKです。
お電話でのご相談も受け付けております。
TEL:089-922-3335

flow

実際の目で見て確認しましょう

物件の確認

紙面やインターネットの情報だけでは分からないことも多いはず。百聞は一見にしかずで、不動産会社に連絡をして、実際の物件を見てみましょう!部屋をチェックするときのポイントは「お部屋探しのご参考に」をご参照ください。ご家族や新婚さんなど、同居する方がいる場合は、なるべく一緒に見にいくようにすると、入居後の生活もイメージできるので、お部屋さがしが進んでいきます!時間がなくて見に行けない。いきなり不動産会社に行くのはちょっと・・・という方は、現地外観だけでも見てみると良いです。周辺環境を見ると、イメージがしやすくなりますよ!

flow

お部屋を決めましょう!

十分に比較検討ができたら、入居する部屋を決めましょう!
時期によっては部屋の空き状況の変化が早いため、すぐに不動産会社に連絡をしましょう!
数件観られて決められなくなった場合は、お部屋の第一印象を大事にしてみると良いかもしれません。

お近くの店舗にご連絡を