賃貸事業部 - 解約の手続き | 松山市周辺の不動産をお探しなら愛媛建物株式会社にお任せ下さい。

松山賃貸なび

賃貸事業部

解約の手続き

解約の手続き

解約のご連絡

解約のご連絡

お部屋を解約する(退去する)場合には、予定日の1ヶ月前までに当社にご連絡下さい。 ご連絡後、退去月の12日くらいまでに解約のマニュアルをお渡しいたします。

※解約月(退去月)の賃料等について、基本的には日割でのご返却はお返ししていません。前月の途中でご連絡をいただいても、月末扱いとなります。 ※1ヶ月を切って(当月連絡の当月退去)、解約の連絡をいただいた場合、解約予告不足として契約規約により家賃一ヶ月分を余分にお支払いいただくことになります。ご注意下さい。 ※解約時のお申し込みや家賃の取り決めに関しては、契約書に記載されていますのでご確認下さい

引越し、清掃

室内の荷物をすべて持ち出し、部屋全体の清掃をお願いいたします。
退去後、専門業者による清掃を行いますが、入居者様ご自身による清掃がなされていない場合、清掃費用が割高となります。

チェックポイント

・タンス
・冷蔵庫等の大型家具
・家電製品跡
・電気屋さんに頼んで外してもらうエアコンの跡
・洗濯機置き場の髪の毛やホコリのこびりつき …これら引っ越しの最後に運び出すことの多い、家具や家電製品置き場が特に見落とされがちです。

チェックポイント

お部屋のチェック

お部屋のチェック

退去後、「お部屋がどのくらい汚れているか」・「原状回復にどれくらい費用がかかるか」を、担当者(当社は管理課の担当)がチェックいたします。

※当社では、お客様が入居された時点で、予めお部屋にキズや汚れがあった場合には、写真を撮って保管するようにしています。最近ではお客様の意識向上も顕著で、入居時に気になる個所の写真をご自身で撮影して、管理会社に確認してもらい、退去時に間違いないように処理してもらうという方も増えています。 ※当社も十分に注意をしていますが、入居中の過失ではない部分に請求されることが万が一あった場合には遠慮なくお申しつけ下さい。

保証金の返還

基本的にはお預かりしている保証金から、原状回復費用や水道代(検針の場合)等を除いたものをお返しいたします。また、家賃の滞納や未払い分があった場合には保証金から充当いたします。精算の準備ができ次第、お客様に電話連絡し、ご納得いただいた上で銀行振込にて精算させていただきます。

※保証金の返還は退去から1ヶ月後くらいが目安となります。