オーナー様へ - メンテナンス | 松山市周辺の不動産をお探しなら愛媛建物株式会社にお任せ下さい。

松山賃貸なび

オーナー様へ

メンテナンス

安定した入居率を維持するためには、長期的な修繕計画が必要です

建築後の経過年数による、クラック(壁面のひび割れ等の劣化)や剥離といった劣化は、残念ながら建物の宿命ですが、早期に適切な処置を行えば改修費用も安く、建物自体も長持ちします。
愛媛建物では空室の解消策もあわせたリフォーム実績が多数あります。建物の内外、また修繕の大小に関わらず、トータルな建物管理を専任のスタッフが行い、最後まで責任を持って取り組んでまいります。
メンテナンスのお見積もりを無料で行っていますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

建物のメンテナンス時期

建築

【塗装工事】
壁面にできるクラック(ひび割れ、裂け目)からの雨漏りを防ぎ、鉄部に起こるサビ腐食を防止します。

補修目安時期

【防水工事】
防水工事には、塗膜防水、「かぶせ工法」シート防水等、様々な工法があります。

補修目安時期

【その他】

補修目安時期

機器設備

【給水設備工事】
給水ポンプは12~18年目に取替を行いますが、それまでにオーバーホールするのが一般的です。貯水槽清掃は1年に1回行います

補修目安時期

【配水設備工事】
各配水管の点検・清掃は1~3年ごとに行い、建物全館配水管洗浄を10年目くらいに行います。また、敷地のマンホール等、会所内部の清掃や油脂・汚泥・土砂を除去します。

補修目安時期

【消防設備】

補修目安時期

【エレベーター】

補修目安時期

【ガス設備】

補修目安時期

電気設備

【照明・電気設備】

補修目安時期

【TV受信設備】

補修目安時期

室内のメンテナンス時期

【浴室】
壁面劣化等に伴う浴室ユニット改修工事費用は30万円くらいから。コーポタイプの外炊釜設備や電気ユニットへの改修工事も多数例あります。

補修目安時期

【トイレ・洗面所】
便座のぐらつきは下側ネジのゆるみが原因となることが多く、個人で簡単に調整できます。

補修目安時期

【建具】
サッシタイプのがたつきや隙間はネジ調整で補修が可能です。玄関ドアのクローザーは速度調整ネジで調節可能です。建具一枚を新調した場合の費用は3万円程度から(建具のタイプによる)。ガラスのひび割れによる交換費用は網入り曇りガラスで、1万円くらいから。透明ガラスは曇りガラスよりも割高です。

補修目安時期

【キッチン】
ガスレンジ周りはお湯拭きで対応してください。換気扇は羽を外して、付着した油を年に1度は掃除しましょう。レンジフードはフィルターを外して清掃してください。機械内部の点検は専門業者に依頼いたします。フードタイプの換気扇取替費用は5万円くらいから。

補修目安時期

【クロス】
カビ汚れには台所用洗剤でも効果があります。ちょっとした補修の場合には、市販品を上手に利用すると手軽で安価に収まります。喫煙による変色は、ビニールクロスや布クロス等、種類によって清掃しきれない場合があります。

補修目安時期

【エアコン】
フィルター清掃は、フィルターを外して掃除機等でホコリを取って下さい。内部を含めたエアコンクリーニングの費用は1万円くらいから。室内機からの水漏れは排水ホースのホコリ詰まりが原因となることが多いようです。

補修目安時期

【フローリング床】
劣化防止のため月に一度程度のワックスがけをお勧めいたします。また、水拭きは表面保護膜を損なうので避けましょう。10年くらいで製品の種類が変わる、事がありますので新築時に補修用として余分に購入しておくことをお勧めいたします。張替費用は材質にもよりますが、7千円/m2程度から。畳床からフローリング床への仕様変更工事も一般的に行われています。